What’s 日本の仕事?

日本には素晴らしい仕事がたくさんあります。世界に秀でた素晴らしい技術を繊細な感性と手業で受け継いで、日本は数々の美しい生活文化を育んできました。

しかし今、生活の近代化、西欧化により、日本の伝統的な生活習慣が失われつつあります。ごく普通に生活のまわりに存在した高レベルの技術が失われつつあります。

世界の大工が舌を巻くという、日本の大工や家を造る職人たちの手業、器や家具、道具、衣類や生活雑貨を作る職人たちの手業、また、安全で美味しい農作物を育て分かち合う仕組み‥‥‥

このサイトは、素晴らしい日本の仕事の「継承」を応援するサイトです。

たまたま「息子が継がない」という理由でソフトが継承されず、あるいはハードが継承されずに「途切れてなくなってしまう」仕事が近年多いことは、とてももったいないと思います。

何十年も何百年も継承されてきたものでも、いったん途切れてしまうと、二度ともとへは戻せないものが多々あります。

若い人たちが、自分探し、仕事探しの選択肢のひとつに、これら「日本の仕事」を加えてくれるといいなと思います。そして息子、娘が継がないからやめる、と思い込んでいる腕のいい仕事人たちが、息子や娘以外の人に継がせるという選択肢を持ってくださることを期待します。

生活が変わり、日本の仕事はただ「継ぐ」だけでは、十分に生活を保障されない状況下にある場合もあります。しかし一工夫、ちょっとした発想の転換で、ビジネスチャンスにつながる可能性が必ずあります。成功例を紹介しながら若い人たちと一緒にそのチャンスを探して行きたいと思います。

一方で職人の世界は、需要の減少とともに業界が縮小、淘汰が進み、実力と人材、運のあるところに仕事が集中する傾向も見られます。このようなところでは若い人たちがあふれる仕事に追われ、いきいきと働く姿が見られます。

現代生活は暑さ寒さを感じさせず快適ですが、花鳥風月、春夏秋冬を肌に感じる暮らしを恋しく感じることがあります。土のざらつき、木の香、手間隙かけられた風合い、確実に人の手を介したものたちにホッとこころ癒されます。

残したい日本の風景、日本の生活、日本の仕事。綿々と受け継がれてきた糸が次世代につながりますように!

 

美容系が凄い

日本の美容系の技術もすごいですよね。この前脱毛しに行ったんですが、脱毛威力がすごくて。

私の剛毛が、見事につるつる肌に!感動しました。

ちなみに、こちらで受けました。※参考サイト⇒レーザー脱毛神戸

脱毛だけでなく、エステや整形など日本の美容の技術は凄く高いなって感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>